top of page

アアルト自邸見学


アルヴァアアルト自邸外観

アアルト自邸の見学は

公式ページから簡単に予約ができます

https://www.alvaraalto.fi/en/location/the-aalto-house/

大人18€ (ヘルシンキカード提示で16€になるみたいですが)

学生は9€

そして18歳以下の子どもと保護者は

Free admission 無料で入れるそう、いいな〜

住所

Riihitie 20 FI-00330 Helsinki

中央駅Rautatientoriからトラムを使ってLaajaladenaukioまで約25分

そこからアアルト自邸までは歩いて5分もかからないところ、すぐです。

最寄り駅からアアルト自邸まで

坂道を少し上ったところにお洒落モダンハウスが見えてきます。

そこがアアルトハウスです。

木のドアをノックして入ると係の女性が迎えてくれます。

日本から来た事を伝えると「こんにちは〜いらっしゃ〜い」と

日本語でご挨拶してくれました

ツアー開始の10分前くらいについたので、

予約画面を見せてお支払をしてから、

先に自由にみてていいよ〜とのことだったのでちょっと先に見学開始できましたよ

アアルトハウス予約画面

前日に予約したんですがメールで届いたこの画面を見せました

予約IDと予約時間、人数などが書いてあります。

二人で36€をクレジットカードで支払い

このアアルトハウスの見学は、

スタッフの方によるツアー形式で行われていて、

30分の説明タイム、その後30分はフリータイムで自由に写真を撮ったりできます。

英語での解説になるので、ちょ〜っと分からない〜ってことも出てくるかもしれませんが

丁寧な説明なので、聞き易かったです。

アアルトハウスについてちょっと事前知識を入れておくと、

現地の説明聞きながら、あ〜これのことか〜フムフム〜と理解がより深まるし

この日は私たちの他に、2人見学者がいて4人のみのツアーでした。

そもそも、せっかくだからアアルト自邸とスタジオのセットツアーを考えていたんですが

急遽帰国日のお昼にアアルト自邸のみの強行スケジュールとなりました。

いくつかの某サイトで、日本語がガイドさんをつけて、

アアルト大学やヘルシンキ中心部のアアルトゆかりの場所から自邸、スタジオの見学も同行してもらえる

オプショナルツアーを展開している会社もいくつかあったんですが、一人あたり3万円と結構割高。

アアルトカフェやら、artekだって自分たちで行けちゃうし、

自邸とスタジオだって自分たちで簡単に予約もできるし、ということで

個人で予約して大正解でした。

1時間の見学を終えて、

paasiホテルに戻り、そのまま空港へ

免税処理と、お茶の時間もつくれたし

無事夕方5時半頃のフィンエアーで帰国!

アアルト好き、北欧モダンデザイン好きには是非行ってほしい

フィンランド旅行のちょっとしたスキマ時間でも、

最終日の予定をどうしようか悩んでいる人にもお勧めです。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page